「魚小」 店主の独り言

「美味しいお魚お届けします」 公式HP☆http://www.uoko802.com

優秀な管理職が持つ4つの基本原則

優秀な管理職が持つ4つの基本原則 マネジメントで最も大切なのは、結果重視の姿勢です。成功する管理職は、結果を出しています。会社で最も部下に好かれる管理職にはなれても、好成績を残さなければ苦境に陥るでしょう。結果を念頭に置きながら、優秀な管理…

自分を知ろう!断られない営業とは

孫氏の兵法 2500年くらい前、戦争に勝つためのノウハウとして書物に登場しました。その書物の名前は「孫子」。一般的には「孫子の兵法」と言われる方が多いです。現代でもビジネスのバイブルとしても人気があります。 当時は、人数の差・勢い・運なんてもの…

「職商人」に見る経営の本質

アナログ経営のモデルは中小企業にあり 最近の大企業の経営が、デジタルな発想に偏ってきている現実です。 事実、四半期という短期的な決算に一喜一憂し、数値的なデータを重視する米国流の経営が一般的になっています。 それを全面的に否定するわけではあり…

「リーダーシップは練習して獲得するスキルである」優れたリーダーになるために、 今すぐできる21のこと 会社を経営していても、部署を管理していても、クラスを教えていても、リーダーシップのスキルは重要です。人を導いたり鼓舞したりするためにやるべき…

肩書は関係ない!真のリーダーになるために必要な「7つの条件」

真のリーダーになるために必要な「7つの条件」 前回に続き、個人的に興味のある記事を投稿いたします。 以下は、記事を転記致しますので興味ある方はご覧ください *************************************** リーダー…

経営者が思う、優れた社員の5つの条件

大変興味深い記事をみましたので投稿してみたいと思います。 以下は記事をそのまま転用いたします。 500人以上の経営者を対象にした最近の研究で、優れた社員の資質とはどういうものかを調べていました。経営者の答えで1番多かったものはなんだと思いますか…

私が 「魚小」 を法人化しない理由について

最近、取引先・仕入先・法人化(株式会社・有限会社)している友人からなぜ「法人化しないのか?」と質問される機会が増えております。 そこで、私がなぜ「法人化」を行ってないか、その理由を説明いたします。 あくまで、私個人の考えなので、異論・反論はあ…